 


2月6日 日本の面積は世界9位! 

みなさん、こんにちは。

ウィークエンドの予定はどうなっていますでしょうか? 明日は、大川隆法総裁先生の大講演会があります。非常に楽しみです。

みなさん、日本は狭いと思っている方も多いと思いますが、実は日本の面積は、なんと世界9位なんです。
面積には、当然領地として、国土がありますが、もう一つ、領海というものもあり、領海を合わせれば、世界9位となります。


         国土     領海(200海里水域)   陸海合計 <万Km2>
日本     38(60位)  451( 6位)     489(9位)
中国    960( 3位)   95(22位)    1056(6位)
アメリカ  937( 4位)  782( 1位)    1719(2位)

日本の領海が世界6位なのは、日本本州だけではなく、小笠原諸島や南西諸島(沖縄列島)など、数多くに島々があるからです。

一方中国は、国土は広いですが、領海が日本の5分の一しかありません。また、地図を見れば明らかなように、中国は海に出るためには、南西諸島(沖縄列島)と台湾とフィリピン諸島が蓋をして、非常に出にくいことが明らかです。これらの島々が、のどから手が出るくらい欲しいのです。

1991年、フィリピンの二つの米軍基地が撤退しました。冷戦も終わり、安全になったとフィリピン政府が判断し、アメリカに撤退の要望をしたのです。翌年、中国は国内で勝手に、フィリピンの領土である南沙諸島、西沙諸島を中国の領土と決議し、95年には軍事基地を建設し、実効支配しました。

この中国の野望を知っているから、先般、アメリカは台湾に武器輸出を決定しました。

世界を制した国は海を制した国であり、スペインからイギリス、アメリカと世界一の海軍を要する国が世界の覇者となり、中国は海に対する思い入れは、想像にかたくありません。

地図
(ちょっと見づらくて、すいません)

日本近海には、天然ガスなど数多くの資源があります。だから、韓国も竹島を占領して韓国領土と主張しています。

海軍を増強し、もうすぐ空母も建造する中国との摩擦は充分予想されます。日本の領土は日本人だけのものではないという総理に、将来の日本を任せることは、大変なリスクとなってしまいます。
