スポンサーサイト 


3月19日 ホンダの力 

みなさん、こんにちは。

今日は、娘の小学校の卒業式です。残念ながら参列できませんでした。子供たちの素晴らしい未来の日本を創っていくために頑張っていると思ってくれれば、ありがたいのですが・・・。

「おれが知りたいのは未来なんだ」
有名な、本田宗一郎氏の言葉です。

本田宗一郎氏は松下幸之助氏とともに、今、日本で最も望まれている経営者です。
特に本田氏は、若者たちに対して、圧倒的な支持を得ています。この政治も経済も先の見えない状態をスカッと爽やかに突き進む彼のような方に登場を願っている日本ではないでしょうか?

さて、ホンダの力をあげるとすれば何になるのでしょうか?
トヨタはジャストインタイムとか、カイゼンなど、世界中の経営者が研究していますが、ホンダは何でしょうか。

私は、ホンダのコマーシャルでいつも流れている「The Powe of Dream」ではないかと思っています。

「夢の力」です。

一企業でも、夢がなければ発展しません。夢に向って社員が一丸となって努力・協力するから、成果も上がり、喜びを共有し、発展していくことができるのではないでしょうか?

今の日本にないもの、それが夢です。将来、少子高齢化で衰退していくしかないという、政治家や官僚、マスコミの無責任で智慧のない言葉によって汚染されたこの国に、今一番必要なものは、将来の日本に対する夢を描くことではないでしょうか?
夢を描くことによって、責任を取らされるのが嫌だという人々には、即刻退場ねがい、夢をしっかり掲げ、実行していく人々を選んでいかなければいけないのではないでしょうか?

お金を恵んでくれると言う政府は、私達に何を伝えているのでしょうか?
あなた方国民は、貧しい人たちだから、お金を恵んであげるしかないと思っているのでしょうか?
私達が、自由に夢に向って活動できないように規制で縛っておいて、更に追い討ちをかけるように、貧乏根性を植え付けようとしている政府に、私達国民が怒っていることを理解できないのでしょうか?

「The Powe of Dream」
青年にも、組織にも、国家にも、今、もっとも必要なものだと思います。

私の夢は何かって? 
日本を、世界一幸福な国にすることです!

今日は、4時から盛岡駅で、学生6名が街宣を行います。今、日本の政治を悪くしている岩手出身の政治家を選んでいることがいけないことだと、岩手の皆さんに訴えたいそうです。岩手から政治を浄化したい、これも現在ただいまの私の夢です。
